2010年06月17日

イトミミズの大きさ

 ヘイケボタルをじっくりと観察したくて、プラスチックの水槽を手に入れ、それに「田んぼの土」、「田んぼの雑草:マツバイ」、そして、「カヤ」を入れて、ヘイケボタルの観察環境を作ったのだが・・・。

分かってはいたが、田んぼから撮ってきた土の中に色々な小動物が紛れ込んでいて、その中にイトミミズもいて、イトミミズのダンスを踊り始めた。
 耕さない田んぼの話をする時に必ず登場するのが「イトミミズ」。
 でも、ほとんどの方はこのイトミミズを知らないらしく、畑で見られるミミズと混同してしまうので、イトミミズのことをあれこれと説明する羽目になる。

 その際に使うことを想定してイトミミズを撮影してみた。

イトミミズ01_480x320.jpg
<水槽の中のイトミミズの様子>

 この写真にはイトミミズの個体が大小合わせて少なくとも30匹以上が確認できるのだが・・・。

これまでのイトミミズの写真には比較対象がなかったこともあり、直感的に大きさを想像して貰えなかったので、定規を比較対象にして撮影してみた。

イトミミズ02_480x320.jpg
<定規のメモリがやけに大きく見える>

 よし!、この写真があれば説明の手間が省けるはずだ。

 ちなみに、耕さない田んぼではこのイトミミズが1400万匹程度/1反(約1000平方メートル)生息する環境にするために色々と工夫する。
posted by アッケン at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼの物語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63539956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック